エスケープ フロム ダッコフ
10月 28th, 2025 by PureJyam

ゲームをクリアしないまま、次から次へと新しいゲームに手を出してゆくという最悪のパターンに陥ってしまっている。最近面白いと話題の「エスケープ フロム ダッコフ」を買ってしまった。
世間一般で面白いと言われていても自分がやって面白いかどうかはわからない。でもこいつは面白かった。まぁタイトルからわかる通り「エスケープ フロム タルコフ」が元ネタだが、向こうはリアルなFPSだがこっちは斜め見降ろし型のアヒル主人公ということで、趣は大分違う。もっとも「エスケープ フロム タルコフ」はやったことがないので、そのくらいしかわからない。
基本的には物資を集めて拠点を整備し、最終的には多分惑星から脱出することが目的のゲーム。見た目はほんわかしているが、敵は容赦なく銃撃してくるので、油断しているとすぐ死ぬ。
拠点から離れると手に入る物資のレア度は上がるものの、その分敵に遭遇するリスクは高くなる。また持ち物の数にも制限があるので、どこまで行ってどこで帰るかという選択を常に迫られる。そのあたりの緊張感が面白い。死ぬと持ち物はそこに残るが、回収前に再度死ぬと消える。まぁいわゆるソウルライクなシステム。
それにしても、「ユニコーンオーバーロード」「ファンタジーライフ」「キングダムカムデリバランス」とクリアを保留にして新しいゲームを始めてしまうのはほんとヤバイね。
Posted in ゲーム