ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Edy vs nanaco

12月 23rd, 2009 by PureJyam

nanaco

 一番近いコンビニがセブンイレブンなので、結構よくいくわけです。で、支払いのときの小銭のやりとりが面倒だったので、携帯でnanacoを使っていたんですよね。
でも、いちいち店でチャージしなきゃならないので、そこが面倒で結局あまり使わなくなってしまいました。
財布出してお金のやりとりをするのが面倒だから、おサイフ携帯を使ってるのに、肝心のチャージがキャッシュレスでできないというのはやはり痛いです(>_<)

もちろんカードからチャージってこともできるんですが、nanacoの場合、ヨーカー堂系列のカードでしかチャージできなくて、そんなことのためにわざわざ新しいカード作るのもいやですしねぇ。
だいたいただならともかく年会費取られるってとこもいやです・・・
てなわけで、またサイフから小銭で支払う日々が続いていたわけです。

ところが、最近気がついたんですが、セブンイレブンでEdyも使えるようになっていたんですねー
独自のnanacoなんていうのを作ったから、まさか別のプリペイドをサポートするようになるとは思ってもみませんでした。調べてみたらどうやらもう今年の10月くらいから使えるようになってたみたいです。

Edyのいいところは、今持っているカードを登録すれば、そこからチャージが可能なんですよね。でもわたしの周囲でEdyを使えるのは、マクドナルドくらいしかなくてあまり役には立ってなかったんですが、セブンイレブンで使えるとなれば話は別です。

というわけで、またおサイフ携帯を使うようになりましたとさ(^^;)
うーん便利便利。

それにしてもセブンイレブンもわざわざnanacoなんていう独自のシステムを導入しておきながらEdyもサポートするようになったってことは、nanacoがあまり普及しなかったんでしょうねぇ。
チャージできるカードを限定するとかそういうせこい囲い込みをしてるからだめなんですよ・・・
まぁもう使うことはないと思うのでどうでもいいですけど(^^;)

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.