ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

EX-TR100

2月 8th, 2011 by PureJyam

各社から一斉にデジカメの新機種が発表になりましたね。最近のトレンドはGPSと3Dですか。動画はFullHDが普通になってきて、SONYのDSC-HX9Vなんかではこないだのビクターのやつと同じ60p撮影が可能になってたりします。SONYは前のHX5Vでもハンディカム並の手振れ補正を載せてましたが、この新機種ではさらに強力なものを載せているようで、それはちょっと面白そうだなぁと思ってしまいました(^^;)
ただ、どのメーカーの機種もあまり代わり映えのしない似たりよったりの感じになっちゃってますねー

そんな中、異彩を放っているのが、写真のEXILIM EX-TR100。
カメラ付き携帯からキー入力部分を取っ払ってしまったような形が売りです(^^;)
形は変わってますが、デジカメ的にはまぁ普通なんですよね。レンズが35㎜換算で21㎜という極端に広角が広いとこはよいと思いますけど。そのかわり光学ズームができないので、そこはかなりのデメリット・・・
15000円くらいなら売れそうな気もしますが、35000円じゃ・・どうなんでしょか。
そんだけ出すならもっと普通の機種買った方がいいやみたいに思われそう。

カシオはFC150以降、ハイスピードにあまり力を入れなくなってきちゃったので、わたしとしてはあまり面白くないです。
やっぱりハイスピード撮影というのは特殊な分野なんですかね。一般ユーザーにはそれほど訴求しなかったんでしょうか?
最近はカメラ内でHDR写真を合成する機能に力入れてるみたいです。やはりデジカメなので面白い写真が撮れるって方が受けるのかな。

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.