ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Nintendo 3DS その3

2月 26th, 2011 by PureJyam

予約できなくて負け組ですなんて書いておきながら、何故か発売日当日に手元にあったりします(^^;)
あのあと、まめにAmazon をチェックしていたら先週たまたま予約が復活していたときがあって、速攻予約してしまってんたんですよね。
ちゃんと発売日当日に届くとは思ってませんでしたが、Amazonさんすごいです。
で、本体は買ったものの実は3DS用ゲームを買ってません。なんかあまり面白そうなのがないんですよねー
当面はDS用の中古のゲームでも買ってやろうかなぁとか思ってます。とりあえずドラクエ9がやりたい・・・

本体の雰囲気はDSよりも大分高級感が増してます。DSはプラスチックプラスチックした外観でしたが、3DSは金属っぽい塗装がされてます。
あとDSにはなかった充電用の置き台が付いてるもよいですね。
さて肝心の3Dはどうかってことですが、まぁこんなもんかな・・程度です。以前量販店でみかけたドコモのSH-03Cと同じような感じですね。
とにかく視野角が狭いです。完全に真っ正面から見ないと3Dになりません。
上下は多少ましですが横はちょっとでもずれると画面が二重化してしまいとっても見づらい。
動画や静止画を鑑賞する分にはそうそう顔は動きませんから問題ないのですが、ゲームをやるとするとそうそう固定できませんからねぇ。わりと微妙です。
立体的に見えるのは面白いですが、まぁおまけ程度と思った方がよいのかもしれません。

今回の3DSは内蔵ソフトが豊富です。3D写真が撮れたり、カメラで撮った顔を撃つシューティングとかAR(拡張現実)機能を使ったゲームとか、WiiでおなじみのMiiとかも作れます。
特にARは面白いですねぇ。
AR用のカードが同梱されていて、そいつをカメラで撮るとそのカードの周辺にマリオとかリンクとかが現れたりします。

それにしても、ゲームのダウンロード販売とかもやるらしいのですが、それが5月末から開始ってどうゆうことだ。
発表から結構経ってるんだから、発売と同時に開始してほしかった。
同時発売のゲームもあまりインパクトないし、なんかあんまり力入れてないような・・・
任天堂にはもうちょっと頑張ってほしいですねー

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.