ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Raspberry pi 来る

8月 25th, 2012 by PureJyam

今年の3月頃に、超小型格安のLinuxPCが発売!みたいな記事がネットに出たので、面白そうだなと思って予約登録しておいた。
その後人気のため増産してます的なメールがたまに来るくらいでいっこうに注文できないでいたのだが、6月になってようやく注文開始しましたというお知らせが・・・
早速本体とケースを注文。日本円で3976円でした。
で、それから2カ月・・・やっと届きました(^^;)

元々は教育用に開発されたものらしい。
大きさはクレジットカードくらい。そこにUSBポートが2つ、イーサネットポート、HDMIポート、SDカードスロットが各一つずつと電源用にミニUSB端子、それにヘッドホン端子、ビデオ出力端子が付いている。
OSはSDカードに書き込んでそこから起動する。
こちら→http://www.raspberrypi.org/downloadsからダウンロードしたZIPを解凍すると、IMGファイルができるので、それをこの手のツール→https://launchpad.net/win32-image-writerでSDカードに書き込んでやるわけ。

電源をどうしようかと思ったのだが、以前IS01を買ったときに付属していたau用の電源をミニUSB端子に変換するアダプターがあったので、それを使ってみる。
ネットでは5V、700㎜A以上が必要だとか書いてあったが、手元のau電源は5V、600㎜Aである。
多分問題なかろうということで、やってみた(^^;)
OSを書き込んだSDカードを差し、キーボードとマウスをUSBに接続、イーサネットケーブルも差して、HDMIはレグザに入力。
んで電源端子にミニUSBを差すと、ちゃんと起動した(^o^)
アンペアが低いと動作が不安定になるという話だが、600㎜Aでなんとか無問題で動いている。
とはいえ、とりあえずOSが起動しただけの段階なので、まだなんともいえない。

Linuxなので、いまひとつわからないとこが多いが、なんとかなるでしょ(^^;)
これでいったい何をするのかと問われると困るが、これだけ小さくてまともにLinuxが動くPCなわけだから、なんかできそうな気がする・・・
気がするだけかもしれんけどね。

Posted in パソコン, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.