ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ASROCK Z97 Extreme4

11月 30th, 2014 by PureJyam

DSC_0249

金曜の夜、どうもPCの調子が悪く立ち上げるとすぐにハングアップしてしまうので何度かリブートを繰り返していたら、BIOSの初期画面から先に進まなくなった。
BIOSセットアップ画面へ行くはずのキーを押してもうんともすんとも言わない。
どう考えてもマザーボードの故障っぽい。
2010年の5月に新調してからずっと使ってきてるので、約4年半である。
考えてみると今までそんなに長く使ったことはない。
なので、マザーボードがいかれるというのは実は初めて遭遇したのだった。
今までは大体2~3年おきくらいには買い換えてたからねぇ。

なんで今回長く使っているかというと、それまではどちらかというと安いマザーとCPUの組み合わせで使ってたので2,3年するとどうしてもスペックが見劣りするようになってきちゃう。なので買い換えていたわけだが、今回は奮発してわりとよいCPUを買ったので、今でも全然不満はないんだよね(^^;)
しかし壊れてしまってはもはやどうしようもない。
しかもマザーを換えるとCPUも変えなくてはいけない、なにせ4年半も前のなのでソケットも変わっちゃってるからねぇ。

順当に進化させるとすると、マザーはASUSのZ97-PROで、CPUはCorei7 4790Kというのが、わりと鉄板なのだけど、高い。
両方買うと5万を軽く超えてしまう・・・
ついこないだ、モニターを買い換えたばかりなので、さすがにそこまで出す気にならん。
あれがなければ、この組み合わせでもよかったんだけどねー
なんか立て続けに壊れてしまった、やはり4,5年使うと厳しいのかなぁ。

というわけで、今回はCPUをグレードダウンして、Corei5 4590、マザーはASROCKのZ97 Extreme4ということにしました。
グレードダウンとはいえ、4年半前のCorei7と今のCorei5では、性能的には実は今のCorei5の方がよいらしいから、まぁいいかという妥協である。
マザーは、もっと安いH97系のものにしたかったのだけど、SATAポートの数がいま一つ不安だったので、Z97でできるだけ安いやつということで、久々に使うASROCK。
以前も使ってたことあるし特にトラブルもなかったので、無問題。

結局週末はこの件でつぶれてしまったわ(T_T)
なんだかなー

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.