ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

うる星やつら2 ビューティフルドリーマー

1月 20th, 2015 by PureJyam

DSC_0284

以前一度発売予定だったのに理由不明のまま発売中止になっていた「うる星やつら2」のブルーレイがとうとう発売。
もちろん即購入です。
個人的には冒頭のハーケンクロイツがネックなのかとも想像したのだけど、今回ちゃんと発売されたので、関係はなさそう。

それにしても1984年の映画なので、もう30年前なんですね・・・orz
確かロードショーでは見ていなくて数年後に見たような気がする。
宮崎アニメのように金曜ロードショーで何度もオンエアされるわけでもないので、全編見るのは久しぶりです。
まぁどっからどう見ても押井守臭がぷんぷんして香ばしい(^^;)
この雰囲気は大好きですけどね。
特にさくらと温泉マークが喫茶店で話すシーンは圧巻ですな。

さすがにブルーレイなので、画質はよいです。
画面のノイズは若干残ってますが、30年前のものとは思えないくらいには修復されてます。
完全にノイズを消すのはさすがに無理でしょうね。
音声は3種類入っていて、オリジナルモノラルとその修復版(なんか公開時から音声が歪んでいたらしくそれを修正したもの)と5.1chリミックス版。
まぁ5.1chといってももともとがモノラルなので、擬似ステレオということなのかな。

「ほんとに今日と違う明日が来るんですか、今日と違う昨日も思い出せんのに・・・」

Posted in お気に入り, アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.