ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

It’s a SONY

9月 29th, 2009 by PureJyam

550

 SONYが新しい一眼レフを発売するようですね。「α550」というやつ。もっとも海外では一月ほど前に発表されてて、今回はその中のひとつを日本でも出すよということらしい。

わたしは結構SONYのファンで、最初に買ったビデオデッキはβでしたし、ビデオカメラもHi8のCCD-V700というやつでしたからねぇ(^o^)

これで、SONYの一眼レフにGH1並の動画機能が付いていたら絶対SONYの方を買ったと思うんですよねー。でもなぜかSONYは一眼レフのαシリーズには動画機能を載せてきません。コンパクトデジカメのサイバーショットシリーズは普通に動画が撮れるんですけどね。不思議です。

これにはいくつか説があって(^^;)
ひとつはビデオはSONYという自負からハンディカム並の操作性を持ったフルサイズ一眼を出すべく開発中だという説。
ひとつは、SONYの一眼レフというのはそもそもミノルタから譲り受けた業務でいわば外様なため、メインのビデオ部隊と隔絶しているという説。
もう一つは、一眼レフに動画機能を載せてしまうとハイエンドのビデオが売れなくなる恐れがあるというマーケティング上の都合という説。

はてさていったいどれが真実なのかそれとも別に理由があるのか?
まぁなんか2番目の組織的などろどろっていうのが一番臭いんですけどね(^^;)
何はともあれ、ハンディカム並に充実した動画機能を早く載せてほしいものです。

あまり早くに出されてももう買えないので、できればあと5年後くらいに・・・

Posted in 写真

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.