ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Manfrotto 700RC2

6月 18th, 2011 by PureJyam

去年の2月に三脚と一緒に買ったPH-248というビデオ雲台のパンのひっかかりがどうにも気になってしまい、結局新しいのを買いました。
マンフロットの700RC2というやつ。写真の奥のがPH-248で手前が700RC2ですね。ビックカメラのポイントがあったので実質9000円ほど。
ほんとは、同じマンフロットの701HDVというのにしようかと思ったんですが、そっちはちょっと値段が高いので迷ったすえ諦めました(>_<)

700RC2はPH-248と比べると大きさ重さ共に倍近くなってます。金属製なのでがっちりしてる印象ですね。
動きは若干重いもののスムーズです。パンもティルトにも変なひっかかりはないですし(^^;)
まぁPH-248も店の展示品を動かしてみたら特に問題なかったので、わたしの買ったやつがたまたまはずれだったぽい・・・
パンのひっかかりさえなければ小さくて軽いのでなかなかよかったんですけどねー

ただ700RC2はもともと横幅の狭いビデオカメラ用に作られているらしく、1眼をそのまま装着しようとするとクィックシューのプレートを固定するレバーとパン棒を固定するレバーに干渉してしまうんですよね。
しょうがないので、

のように以前買ったベルボンの小型クィックシューを間に挟んで取り付けることにしました(^^;)
まぁそれで問題なさそうなのでよしとしましょうか・・・

Posted in 小物

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.