ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Demon’s Souls

4月 15th, 2012 by PureJyam

良作だった「風ノ旅ビト」も、ボリュームとしては2~3時間で終わるものだった。
その前に買った「Modern Warfare」は、まぁそこそこ面白かったがこれもさほどボリュームがなく、とりあえず普通の難易度ではクリア。
「バイオハザード5」は序盤のみ何回かやってみたものの、やはりどうにも操作性が悪くて進まず。
ってことで、今やってるのが、「Demon’s Souls」というアクションRPG。

これも2009年のゲームですね。ベスト版が出ていて安かったし(^^;)
ネットの評判を見る限りかなりよさげで、心が折れそうになるほどの高難易度というのにもそそられた。
まぁ確かにはまりますねぇ。面白いわ。
難しいといえば難しいかもしれない、序盤は死にまくりですね。
死ぬとエリアの最初の位置に戻され、それまでに取ったソウルという敵の魂が0になる。このソウルは通常のRPGでのお金と経験値合わせたものなので、これが無くなるのが一番きつい。
ただ、ソウル以外に獲得したアイテムは残っているし、途中で開いた扉などもそのままの状態。
それに、死んだ場所まで戻れば失ったソウルが取り戻せる。
このシステムがにくいですね。
たとえ死んでも、あきらめずにもう一度死に場所まで戻りたくなってしまうわけ。
普通のRPGだとゲームオーバーしたら前回のセーブ状態まで全て戻されてしまうが、このデーモンズソウルではそれがないので、逆にユーザーに優しいとも言える(^^;)

エリアの最後にいるボスはでかいので圧倒されますが、遠巻きにして弓とか魔法とかで少しづつダメージが与えられるようなのが多いので、わりとあっさり勝てたりします。
もっともボスにたどり着くまでの雑魚敵がやたら強いので、楽にはクリアできませんげどね・・・

オンライン対応なので、仲間を召還して一緒に戦ったりもできるようです。やったことはないですがね。
たまに敵として侵入してくるのがいて、そういうやつにいきなり殺されるとなんかとっても悔しい・・・
わたしももっと強くなったら他に侵入して殺したろーかな(^^;)

Posted in お気に入り, ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.