ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Raspberry pi2

3月 1st, 2015 by PureJyam

DSC_0314

Raspberry piを買って早2年半・・・
お手軽なlinux機としていろいろ役に立ってくれましたが、ここにきて「Raspberry pi2」が出ました。
早速買ってしまったわけですが・・・(^^;)
写真奥が初代で手前が新しいやつ。
CPUがクアッドコアになり性能比6倍、メモリも1Gと初代の4倍になって結構なバージョンアップです。
値段は同じですが、当時からすると円安が進んでしまって日本円では若干高くなってました。
USBコネクタが4つに増えてるのが地味にありがたいですが、どうやら古いやつでも新しいモデルB+では4つだったみたい・・・
コンポジット端子がなくなり、SDもMicroSDに変わってます。
まぁこのへんもB+では既にそうなってたみたいですけどね。

新しいのが出るというのは知ってましたが、特に買う予定はなかったんですよねー
にもかかわらず何故買ったかというと、「Windows10」が提供されることになったから(^^;)
どの程度まで動くのかわかりませんが、こんな小さなボードコンピューターでWindowsが動くというのがなんとも興味深いです。
とはいえ、そもも今年の後半なので、まだまだ先。
とりあえずまたlinuxを入れて遊びましょうか。

ただ、Raspberry pi用のモニタとしていい感じに使っていたONKYOのデジタルフォトフレームが壊れてしまい、HDMIモニタがREGZAしかないのがちと不便。
10インチくらいのやつが欲しいなー

Posted in お気に入り, パソコン, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.