ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

2017年アニメ総括(2018/1)

10月 21st, 2019 by PureJyam

ほんの一か月前にブログに書いたばかりなので、このタイミングでの訃報には驚くばかりだ。吾妻ひでお氏が亡くなった。アルコール依存症やらホームレス生活やら、ハードな人生を送ってこられたのでやはり身体には無理がきていたであろうか。ガンで闘病していたらしいが、全く残念でならない。合掌。

2018年に入ったにもかかわらず、ネタは2017年のアニメのお話。とりあえずまとめて書いておこうという算段だ。一応全話見たものを中心に。


AKIBA’S TRIP
 言われてみると見た気がする。ギャグアニメとしてはそこそこ面白かったが印象は薄い。というかほとんど憶えてない。
幼女戦記
 事前情報全くなしに見始めたが、やたらと面白かった。タイトルから萌え系のキャラがたくさん出てきて戦うのかと思っていたが違った。いわゆる異世界転生ものの一つだが、よくあるファンタジー系ではなくがちがちの戦争物。架空戦記というジャンルか。お話も面白いし、キャラクターデザインは個性的だが、声優の演技と相まって見入ってしまう。まどかと同じ人とは思えない。うまいねぇ。
亜人ちゃんは語りたい
 原作の方を先に読んでいたが、アニメもよいでき。伝説や伝承に現れる人外の存在が亜人として実在する世界。彼女らを生徒に持つ教師を主人公にした発想が秀逸。
リトルウィッチアカデミア
 最初の短編は素晴らしかった。次の長編は今一つ。で、テレビシリーズ化されたが、まぁ悪くない。しかし実のところいまだ全編を見てはいなかったりする。
けものフレンズ
 最初は全く話題になっていなかったが、途中からなぜか人気になったやつ。どんなもんか見てみたが、演出のこだわりがとてもよい。


つぐもも
 原作は少しだけ読んだことがあるが、もっとエロかった記憶がある。地上波アニメではこのくらいが限界か。できは悪くないがさほど印象にも残らない。。
ひなこのーと
 まぁかわいい女の子が出てくるだけのやつ。このジャンルはわりとアバン切りのやつが多いのだけど、これはまぁ面白かった。


メイドインアビス
 前にも書いたので省略。素晴らしく面白い。
プリンセス・プリンシパル
 スチームパンクっぽい世界観が好み。美少女スパイ物というのはわりと珍しいんじゃなかろうか。できれば最後に大どんでん返しみたいなのがあれば最高だったが、わりと普通に終わってしまい。ですよねーという感じ。
NEW GAME!!
 これも原作の方を読んでいたのでねぇ。2期もよいできでした。


十二大戦
 西尾維新原作ということで期待していたが、どうやら元は短編だったものを水増ししているようで、どうせなら2時間くらいの映画でまとめた方が間延びせずによかったような・・・
少女終末旅行
 ほとんどの人間が死に絶えた奇妙な世界を旅する2人の少女の物語。雰囲気とセンスがとてもよい。性格のかなり異なる2人の掛け合いが面白い。原作も買ってしまった。

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.