ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY NW-A45(2018/7)

11月 30th, 2019 by PureJyam

2017/10に買った1000Xと2017/12に買ったZenfone4の組み合わせで、主に通勤時に音楽を聴いていたわけだが、やはり微妙な違和感が拭えない。別にSONYの音にこだわりがあるわけでは全くないのだが、慣れというのは恐ろしい。私の耳は完全にSONYに飼いならされてしまっていたのだ。
Zenfone4でもさほど音が悪いというわけでもないし、そもそも通勤時に聞くわけでそんなに音質が問題になるわけでもない。しかしイコライザーとかいろいろ調整してみたものの、どうも違う。

でもって、結局買っちゃいました。ウォークマンです(^^;)
前回買ったのが2010年だったので、8年ぶりですね。その以前のウォークマンも壊れているわけじゃないので、そっちを引っ張り出してきて使っても全然よいのですが、8年経っていろいろ機能も進化しているようなので、新しいやつにしてみたわけです。

前のより大分でかいです。もっとも前のやつがかなり小さかったというのもあるんででかいといっても二つ折りケータイくらいですがね。まぁ画面も大きくなってタッチパネル化したので使いかってはよくなりました。何よりもマイクロSDを突っ込めるようになったので、容量に縛られないのがよい。
音は安心のSONY音質なので、SONY耳と化した私の耳には心地よい限りです。一応ハイレゾにも対応しているようなのですが、現在に至るまで一度も聴いたことないです。私のポンコツ耳にはお金の無駄ですからね。

こいつのよいところは、PCにUSB接続してDACとして使えるとこです。大分以前に雑誌の付録に付いていた基盤むき出しのDACをずっと使ってたんですが、ようやく切り替えられます。聞き比べてみましたが、違いは全くわかりませんでしたしね。

Posted in 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.