ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

シュタインズ・ゲート・エリート(2018/9)

1月 5th, 2020 by PureJyam

オリジナルをプレイしてから7年、ゼロをやってから1年、んでもってまたシュタゲである。
今回は、オリジナル版の紙芝居を全てアニメに置き換えたバージョンということだ。まぁよく一つのコンテンツでバリエーションを考えるものである。それに乗せられて買ってしまうやつがいるからだろうけど(-_-;)

ストーリーはほぼオリジナルと同等だが、一部アニメ版に合わせて変更されているようだ。見比べたわけじゃないから詳細はわからんけどね。ただアニメ版にはなかったルートについては、新しくアニメ化している。新しくと言ってもそんなに長い分量ではないので、おまけ程度ですけど。

オリジナル版もオートにしておくとほとんどアニメ見ているようだなんて、最初にやったときの感想に書いてますが、こっちはほんとにアニメなのでゲームしているのかアニメ見ているだけなのかわからなくなってきます。オリジナルにあった携帯のくだりも重要なとこ以外はカットされているので、操作するところがほぼないのだよね。
あと、そもそもがテキストアドベンチャーなので、テキスト分量が多い。アニメのセリフ+岡部のモノローグなので、普通にアニメを見ているときよりもかなり冗長になってしまっている。さすがに状況を説明する部分はカットされているけど、アニメ版そのものよりは感覚的にかなり長い感じだ。しょうがないけどね。

個人的にはアニメ版のキャラデザがあまり好きでないので、もっと原作に寄せたデザインで最初から作り直してほしいのだけど、さすがにそれは無理ってもんだわな(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.