ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Mac mini その4(2019/1)

2月 1st, 2020 by PureJyam

6年ほど前に買ったMac miniですが、いまだにOSのサポートが続いているので、細々と延命していおります。しかしながらさすがにメモリ4GHDD500Gというのもつらいので、いろいろ換装してみました。

まず、メモリは16G。メモリは今現在(2020/2)の方が安くなっていますが、当時(2019/1)でも値下がり傾向にあって11000円くらいで購入。メモリは裏蓋を開けて差し替えるだけなので、とても楽。なんですが、この裏蓋がなかなか開かなくて難儀しました(-_-;)
一度開けると問題ないのですが、最初がなかなかうまくいかなくて、ほんと苦労しましたわ。ほんのちょっと回せば開くはずなのに、異常に硬くて全く回転しない。10分くらい格闘してようやくあきました。

HDDは増設しようかとも思いましたが、6年経っても全く容量を食ってないので、容量そのままでHDDからSSDにチェンジです。ただHDDの換装はいろいろ分解する必要があって面倒くさかったです。コンパクトな筐体にぎっしりハードを詰め込んでいるので、手順をミスると元に戻せなくなりそうで、ちょっとばかり緊張しました。

古いHDDを外して新しいSSDに中身を全コピーしてから付け直して完了。HDDを残してデータディスクにするという選択もあったんですが、元々一つしか付いてないディスクを2台に増やすとなるとさらに面倒な作業が必要そうだったので、やめました。

さすがに16GメモリとSSDだと起動も早いし快適です。とはいえ、Macはそんなに頻繁に使うわけでないので、1万8千円もかけてリニューアルする必要があったのかと言われると、かなり微妙ではあるんですけどね。いっそのとこBootcampでWindows入れてしまうというのもありかとは思いますが、それはそれでまたお金がかかるので、ちと保留です。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.