ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

プロジェクター

5月 1st, 2020 by PureJyam

ほんとはスターウォーズエピソード9の感想を書く予定だった。
予約していたブルーレイが4/29に届いたわけだが、見る時間がなくてようやく今日、よし見るぞということで、プロジェクターのセッティングをいそいそと始めたのだった。
ブルーレイを見る場合、4Kテレビで見るのとプロジェクターで見るという2つの選択肢があるが、やはり大作アクション物などはプロジェクターで見たいわけだ。まぁそのために買ったようなものだしね。
ところがである、うまく映らない。HDMI入力を認識してくれないのだ。ランプも光ってるし調整パターンなんかもちゃんと表示されるのだが、入力が反応しない。HDMIポートは2つあるが、どっちもだめなのでポート異常というわけではなさそうだ。しかしそうなると内部の基盤がいかれてるって感じになりそうなので、修理に出すにしてもかなりの費用がかかりそうではある。前回使おうとしたときもなかなか認識しなくて、いろいろいじっているうちに映ったので、大丈夫かなと思っていたのだが、やはりだめだったようだ。

もっとも買ってから既に6年ほど経っているので、そろそろ買い替えてもいい頃合いともいえる。
同じメーカーであるエプソンで見てみると、現在のEH-TW5200とほぼ同スペックのフルHDで3D対応ものは、EH-TW5650になる。が、結構お高い。TW5200は約9万で買ったが、TW5650は約12万だ・・・。普通同スペックなら6年経つと値下がりしてるものだと思ったがそうでもないようだ。同価格帯のものを見るとEH-TW650というのがあってこれが9万くらい。でも3D無しである。
まぁそもそも3D対応のプルーレイ自体3本くらいしか持っていないので、別にこだわるポイントではないっちゃあない。なくても一切困らない。3D見るときはPSVRを使えば見れるからね。しかもそっちで見た方が3Dの没入感が高かったりするわけだし(^^;)

ただ今後のことを考えると、いっそ4K対応のやつにするかという選択もあるのだが、いかんせんやたらと高い。約18万ほどだ、倍である。今のところ4Kコンテンツは皆無だしプレーヤー自体持ってもいないので、いくら将来的にといってもあまりにも無駄すぎる出費だ。テレビは4Kだが、これはまぁ画面がでかいやつを買ったらそうなったというだけで、4Kが目的だったわけでもないしね。AmazonPrimeの4Kコンテンツを見てはみたが、さほど魅力は感じなかった。DVDからBDになったときほどのインパクトがない。よく見るときれいかもねくらいにしか感じない。なので、当面4Kコンテンツに手を出すこともなさそうなので、4K対応はオーバースペックかなぁ。

となると、一番の候補はEH-TW650なのだが、同じ金出してスペックダウンかよというとこがわりと引っかかる。
他メーカーのものにするという選択肢もないわけではないが、使い勝手が悪くなっても困るという懸念があって踏み切れない。投影距離とか補正とかの機能はエプソン機は結構よいのだよね。
ウームやはり修理にだすべきか・・

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.