ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Zenfone4自壊

6月 16th, 2020 by PureJyam

以前、XperiaZ3Cpmpactでも起こったのたけど、ついにZenfone4でも同じ状態に成ってしまった。どう見ても、バッテリーの膨張であろう。Zenfone4は2017年の12月に買ったものなので、大体2年半くらい経っている。Xperiaのときは買ってからたったの1年ちょっとで壊れたので、それに比べればまぁしょうがないなぁというところだ。しかしXperiaは無料修理で復活できたが、Zenfone4はドコモショップにもっていくわけにもいかないので、もはやどうしようもない。バッテリーを交換して修理してもらってもそこそこお金がかかりそうだし、買い替えろということなのだろう。
しかし、バッテリーの膨張には全く気付かなかった。普段手帳っぽい蓋つきのケースに入れているので、異変がわかりにくかったせいだ。今日、写真を撮ろうとして手に取ったらケースから外れそうになったので、はめ直そうとしたらうまくはめられなかった。んでもってよくよく見たらバックパネルが浮き上がっていたというわけ。

スマホについては、去年の暮れにおさいふケータイ問題で買い替えようとしたものの結局メインのZenfone4はそのままにして、Xperia X Compactの中古を導入することでしのいだので、当面はこの体制でいけると踏んでいた。まさかこの時期になってZenfone4が壊れるというのは全くの予想外だ。

実はスマホの買い替え自体は考えていなくもなかった。コロナ騒動がなければ、5月くらいにGoogleのPixel4aの発表があったはずなのだが、それを見てもしよさげだったら買い替えようかとも思っていたのだ。しかしそれも延期になってしまい、噂では7月くらいに発表らしい。壊れていなければそれを待つのに問題はなかったが、さすがにこの状態で、そこまでは伸ばせない。早急になんとかしなければならなくなった。

現時点での候補は、①Pixel3a、②OPPO Reno3 A、③AQUOS Sense3、④moto g8 plusの4つある。実質的には①と②が本命。Pixel3aは去年の機種だが、4aが出るということで、セール中、3万円台で買える。スペックも問題ない。ただもうすぐ4aが出るのはわかっているので、今更旧機種を選択するのは心理的な障壁がある。Reno3Aは6/25発売予定の新機種。コスパのよさで話題となったRenoAの後継機と思われる。こっちもコスパはかなりよいし、カメラも面白そうだ。FeliCaも対応しているが、おさいふケータイ問題は解決済なので、アドバンテージは少ない。気になるのは中国メーカーであるとこくらい。まぁHUAWEIではないので、そこまでリスクはなさそうだが。

どっちもどっちという感じで決め手がないんだよねぇ。どうしたものか(-_-;)

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.