ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

メイドインアビス 深き魂の黎明(ブルーレイ編)

9月 26th, 2020 by PureJyam

劇場でも見ましたが、当然ながらブルーレイも買いました(^^;)
内容については、もはや言うことはありません。何度見てもナナチのセリフで泣いてしまいますね。限定版なので、劇場版の上映前に流れた「マルルクちゃんの日常」というショートフィルムも4パターン全部が収録されています。テレビでこのブルーレイのCMがあって、そこでこの「マルルクちゃんの日常」を流すのはほとんど詐欺なのでは?と思ってしまった

特典で、映画全編の絵コンテ集が付いていて、これはなかなか読み応えがあります。昔自主制作の映画を撮るときに書いたことありますが、やはり絵がうまくないとちゃんと表現できないんですよねぇ。というかアニメの場合、絵コンテから原画、動画と繋げていく形なので、大抵絵コンテは存在するようですが、実写の場合はそもそも書く人は少ないらしい。まぁ絵が描けないと絵コンテ書いてもいたずら書きみたいなもんしかできませんしね。わたしも絵は描けませんが、どっちかというと絵コンテは書きたい派なんですよね。イメージを固めるのに役立つ感じ。とはいえ下手くそなのでなんか小学生の書いた四コマ漫画みたいになってしまって逆にイメージを貧相にしてしまう効果しかないんじゃないかって気もしますが。

それにしても、書下ろしのボックスのイラストが素晴らしい。プルシュカの望んだであろう世界線の希望に溢れた雰囲気がなんとも涙を誘います。

Posted in アニメ

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.