ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

MOVERIO

2月 8th, 2021 by PureJyam

エプソンが3月に発売予定の透過型ヘッドセット。まぁようするに、眼鏡のように周囲も見えて、かつその中に大画面スクリーンが表示されるというやつだ。ヘッドセット単体だと、65,000円くらい。コントローラーセットが、115,000円くらいとそこそこなお値段。
コントローラーはなくても、スマホに繋げればそれでOKなようだが、スマホ側が、USB-Cの映像出力に対応していないと使えない。ホームページで対応スマホを調べられるが、Xperia1とかのお高いスマホでないと無理みたいだ。結局コントローラーも買わないといけないということなんだわな。

エプソンは、以前からこの手のやつを作っていて、前モデルのBT-30というのは、1280×720で40型相当のスクリーン表示だった。この新しいBT-40では、それが1920×1080のフルHD対応になり、60型相当に進化したというわけだ。しかし、BT-30では、USB-Cだけでなく、HDMIもサポートしていたのに、それは割愛されたらしい。なんでや!

そういえばドコモも、似たような眼鏡型デバイスを発表してたっけねぇ。そっちもフルHD対応で、100型相当のスクリーンとか言っていたけど、値段も発売時期も未定だった。

確か、KDDIが7万くらいで眼鏡っぽいスマートグラスを発売するとかしないとか言っていた気がするけど、あれはいったいどうなったのだろうか。去年の12月に発売されているはずなんだけど、全く話を聞かない。ほんとに売ってんのかな?

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.