ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

kodomono odoriko

2月 21st, 2021 by PureJyam

音楽ネタを書くことが少なくなった。最近ではエンニオ・モリコーネ氏の追悼で書いたが、そもそも純粋に買ったCDのことを書いたのは、7年も前のことなのだ。まぁなぜかというと、その頃からCDを買わなくなったということなのである。じゃあ音楽を買ってないのかというと、全然そんなことはなくて、ようするにダウンロード配信を買うようになってしまっているわけなのだな。
コミックもKindle版に切り替えているが、そっちは一応まとめてネタにしている。音楽もまとめてやればよかったのだが、あまりにずっとやってなかったので、数が多くなりすぎてどこからまとようかとか考えると面倒になってしまったのだな(-_-;)

久々に書こうと思ったのは、上に貼った動画の曲のアルバムを買ったせいだ。動画のタイトルと同じ、macaroomと知久寿焼の「kodomono odoriko」というやつ。
わたしは、”たま”が結構好きで、メジャーで出した5枚のアルバムは買ってるんだよね。その後6枚目のアルバムをインディーズで出したあと柳沢幼一郎が抜けてしまい、2003年には解散して、その後は特にわたしも特には気にしてなかった。
で、たまたまYoutube見てたら上の動画を見つけて、久しぶりに知久のボーカルを聞いて衝動的にアルバム買ってしまったという・・・
“たま”というバンドは、やはり4人の楽曲が揃ってこそのたまだったという感覚が強くて、3人でやってた頃はもう興味失ってたんだけど、今の知久のボーカルは、いまだに”たま”そのものだね。脱退した柳沢の”たま”での曲は結構好きだったのだけど、ソロになってからはどうもわたしの好きな方向とは違ったもの目指しているようで、聞いても何も感じないのにね。
それにしても知久さんは当時と全く歌声が変わらないのはすごい。風貌は大分変ったようだけどね(^^;)

Posted in お気に入り, 音楽

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.