ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その11

4月 28th, 2021 by PureJyam

ということで、「デモンズソウル」はクリアしました。大体50時間くらいですかねぇ。最終レベルは73でした。前回PS3のときはラスボスまでは行ったものの、そこでやめてしまったのですが、ちょっとPS3を引っ張り出して立ち上げてみたところレベルは85でプレイ時間は68時間ということでしたので、やはりその後のソウルシリーズの経験でかなり手馴れてきているということなのでしょうか。
ただ、やはりのちのダークソウルシリーズに比べるとボリューム自体が若干少ない気がします。また、ボスもギミックで倒すボスが多く、滅茶苦茶強くて歯が立たないというボスもいません。ただ、ダークソウル3のようにボス近くに篝火があるということはなく、ボスまでの道のりがひたすら長くかつ雑魚がやたら強いので事故る確率が高いというのがちょっと難易度を上げている感じがしますかね。

PS3の画面を久しぶりに見ましたが、PS5とあまりに違いすぎて驚くばかりです。以前「ダークソウル リマスタード」をやったときも、PS3の画面と見比べてその違いに驚いていますが、PS5とPS3はもはや比べてはいけないレベルで違ってます。というか、PS3の画面はなんかやたらと暗い。輝度を最大にしても薄暗くて、まぁそれはそれで雰囲気が出ていると言えば言えるのかもしれないんですけどね。

さて、問題はこれをクリアしてしまうと、PS5でやるゲームがなくなってしまうというところです。PS5専用ゲームで面白そうなやつってあまりないんですよね。そもそも本体の普及が今一つなので、PS4で出した方が売れるというのもあるのかもしれませんし、PS4用でもPS5でちゃんとプレイできるので、専用にするよりはPS4との共用にしておいた方が作りやすいというのもあるのかもしれません。

以前やっていた「原神」がPS5対応するというので、とりあえずそれで当面しのごうかなと思ってます。「デモンズソウル」やるので、しばらくやっていなかったので、再開するのも悪くないかもです。PS5版がPS4とどのくらい違うのかというのも興味ありますしね。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.