ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ドラゴンクエストⅫ

5月 27th, 2021 by PureJyam

このあいだドラゴンクエストⅢが33周年ということでしたが、本日はドラゴンクエストが35周年ということで、いろいろ発表がありました。巷でもいろいろ噂されていましたが、大本命である新作のナンバリングタイトル「ドラゴンクエストⅫ」も発表されて大盛り上がりというとこでしょう。とはいえ、発売時期は未定、内容もはっきりせず、プラットフォームも言明されなかったので、情報としてはほぼ何もないに等しいですね。ストリーミング中に言及されたのは、コマンドバトルからの脱却と今までよりもダークで大人向けになるという方向性だけです。
まさか、アクションRPGになるとは思えませんので、リアルタイムコマンド選択のような感じなのでしょうかね。似たようなシステムはいろんなゲームで既にやられているので、果たして新規性のあるものなのかどうなのかは気になります。それとあえてダークなという形容詞を使っているので、今まではとはかなり雰囲気を変えてくる可能性もありますかねぇ。グラフィックが突然リアルになっていてスカイリムみたいなゲームだったら笑っちゃいますが(^^;)
ただ、鳥山キャラを捨てたらもはやドラゴンクエストではないと言われるのは目に見えているので、そういうことをするとは思えませんが、あのキャラデザインでダークな大人向けと言われてもちょっと想像がつきません。

前に、いっそ「ドラゴンクエストⅤ」をリメイクすればいいのに、というようなことを書きましたが、今回の発表では、なんと「ドラゴンクエストⅢ」のリメイクが決まったようです。最新のⅪのシステムでやるのかとおもいきや、HD-2Dという「オクトパストラベラー」で使われていたグラフィックでやるんだとか。動画を見た感じ悪くない雰囲気です。Ⅲもロトシリーズの最終ということで、なかなか衝撃的な展開でしたが、あれはⅠ、ⅡとやってきてからのⅢだったからというのもあって、いっそのことⅠ~Ⅲまでをワンパッケージでリメイクしちゃえばいいのにという気もしないでもない。ただ、ストリーミング中で、堀井氏がⅠとⅡもやるようなことを言っていたので、Ⅲがそこそこ売れればもしかすると全部リメイクされる可能性もあるかもしれない。

で、さらにオンラインである「ドラゴンクエストⅩ」のオフライン版を出すとか。まぁⅩがオンラインだということを知ってテンションがダダ下がりした身としては、ありがたいといえばありがたいですが、10年遅いよ。と声を大にして言いたい(-_-;)
Ⅹについては、全く内容を知らないので、オンラインコンテンツをオフラインにできるのか?という疑問もなくはないのですが、一応メインストーリーみたいなものもあるっぽいので、それを軸に再構成という感じなのでしょうか。よくわかりませんね。

肝心のⅫの発売時期が全く未定なのが気がかりではありますが、多分早くても2年後くらいでしょうかねぇ。だとするとPS5なのか、はたまた新Switchなのか、スマホだったら笑うしかない(^^;)

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.