ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゼノブレイドDE その2

6月 13th, 2021 by PureJyam

ようやくクリアしましたが、ブログを見返してみたら、もう1年くらい前に買っていたんですねぇ。とはいえ、もう去年の暮れぐらいから途中で放置していたので、実際のプレイ時間は80時間くらいですかね。
メインストーリーはかなり起伏に富んでいて、進行に連れて真の敵がどんどん変わっていくところがなかなか面白かったです。次から次へと意外な展開が待っていて飽きさせない脚本は秀逸でした。ただ、それでも途中で放置してしまったのは、わりと戦闘が面倒くさいところがあったせいですね(-_-;)
いや、決してつまらないわけではなく、戦略性もあって楽しいのですが、何度もやっているとちと面倒くさくなってきてしまう。そもそもそこに魅力を感じる人が結構多いので、このゲームは評価されているのだろうけど、個人的にはちと向かない感じなのでした。

ダークソウルとか仁王とかのゲームの場合、基本的に戦闘は自分自身の技量を上げていく面白さがあるわけですが、ゼノブレイドはアクションよりの戦闘とはいえRPGなので、技量というよりは、レベルを上げれば勝てるのですよね。低いレベルのまま高レベルの敵に勝とうと思うとそれなりに戦略を駆使して戦う必要がありますが、何度も戦っていれば自動的にレベルが上がって、さほど労せずに勝つことは可能になります。そうするとその戦略的部分が逆に面倒な感じになってきちゃうという。ただこれがドラクエのようなコマンドバトルだと、そう感じることはないので、やはりアクション性が強いにも関わらず、勝ち負けが操作の上達とはあまり関連していないことが、そういう風に感じさせる要因になっているのかもしれません。

とはいえ、何度も言うように面白くなかったわけではないです。とても楽しませてもらいました。でもゼノブレイド2もやりますかと言われると、もういいかなと(^^;)
多分システムも同じではないから、2は2で別な感想になるかもしれないのですが、またいずれってとこですかね。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.