ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

XPERIA自壊 その2

8月 19th, 2021 by PureJyam

4月にFOMAを解約し、Pixel3aとXperia X Compactの2台体制になって安泰だったはずなのに・・。またである。自壊その2とか書きたくないのだが、ふと気が付いたらX Compactのバックパネルが浮き上がっていた(-_-;)
買ったのが一昨年の12月ってことで、約1年8か月くらい。もっとも中古で買っているので、その前にどの程度使われていたのかは不明だ。なのでしょうがないといえばしょうがない。

GoogleがPixel5aを発表したので、ちょっと気になるなぁと思っていた矢先だ。まぁ買ってまだ1年しか経っていないPixel3aを買い替えるのもなんだなぁというのもあるので、多分買い替えることはなかったのだけど、このタイミングで、X Compactの方が壊れるというのはなんか複雑である。

バックパネルが浮いているだけで動作には影響ないようなのでよいのだが、だからといって放置しておくわけにもいかない。早急に対処が必要だ。とりうる策はいくつかある。
①自分でバッテリーを交換する。②ドコモショップあるいは修理屋で修理してもらう。③新品に買い替える。④中古に買い替える。
①だと、だいたい2000円くらいでなんとかなりそう。しかし交換バッテリーがまともかどうかは結構賭けで、怪しい中華製バッテリーを掴まされるのも非常に怖い。
②ドコモショップは高額なのでないとしても、安い店を探して赴くのもメンドクサイ。
まぁ結局のところ買い替えてしまった方が手っ取り早い。問題は③なのか④なのか、かつどの機種にするのかというところになる。

しかしとはいえ、X Compactの役割であった、おサイフケータイ機能があってかつできるだけちいさいやつとなると、ほぼ選択肢はないと言ってよい。
以前、楽天が出したRakuten miniというやつがとても小さくて、よかったのだが、途中で対応周波数を変更するということをしたため、ドコモ回線では使いづらくなってしまったのが痛い。
そのRakuten miniより小さいと言われるUnihertz Jelly2は何故か日本向けにFeliCa対応していて、これはとてもそそられたのだけど、ネットの評判を見るとやはりあまりにも小さすぎるのと動作の不安定さが指摘されているのとで、見送り。で、そうなると、安定のXperiaしか残っていないことになる。
Xperia Ace2というのが、コンパクトXperiaの最新機種で、ドコモオンラインショップで機種変の場合、22,000円という安さで出ている。
結局のところ、これにしてしまうか、やはりXperiaの中古を買うかという選択なわけだ。

もっともこのXperia Ace2が普通のXperiaであったら、何の迷いもなくこれにしたのだけど、見てみるとどうも怪しげな機種なのである。SOCも主流のSnapDragonではないあまりきいたことのない低レベルのやつだし、カメラも音楽もほとんど力の入っていないいかにも安く作りました的なものなのだ。名前だけはXperiaと付いているが、中身は得体のしれない中華スマホにすぎず、いくら安くても購買意欲が湧いてこない感じ。 そうなると22,000円でも高く感じてしまう。
なので、迷いに迷った末、結局また中古を買うことにした。
が、物がまだ手元に来ないので、来たらまた書くことにしよう。

Posted in 小物, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.