ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

iPad mini 6

9月 16th, 2021 by PureJyam

iPhone13が発表されましたが、どちらかというと話題はiPad miniの新型の方に偏っているようです。iPhone13の方は実のところiPhone12からあまり進化がなくて、世間的にはがっかり評価の方が多そうに見えます。特に指紋認証が付かなかったことと、端子がLightningのままだったことが、あまり受け入れられていない感じ。
去年のiPhone12のときも思いましたけど、このコロナ禍の最中で外ではマスクしたままのことが多い中、顔認証のみというのはどうなんでしょう。1年経っても全く改善しようとしないのは逆にすごいですけどね。指紋認証のないiPhone12の売れ行きが下がったというわけでもないので、載せる必要もないという判断でしょうか。去年のiPhone12のブログの内容をコピペして機種だけiPhone13に書き換えても多分違和感ないくらい何の目新しさもないという。

といこうことで注目は、旧機種と比べて大幅進化したiPad miniの方に集まってしまいましたね。ホームボタンも消え、ベゼルも狭くなったことで見た目は完全にiPad Proのようになりました。初代iPad miniを買ったのはもう9年も前の話で、当時のものと比べるとスペックは雲泥の差です。特に画面の解像度は1024×768しかなかったものが、2266×1488ですからねぇ。いやはや技術の進歩は素晴らしい。
iPad miniを買った頃は、外に持ち歩くことを想定していて、モバイルルーターなんかも買ったんですが、結局使い勝手を考えると普通にスマホでいいやということになってしまい、iPadを持ち出すことはなくなりました。

しかし今現在の使い方を考えると、スマホはおさいふケータイ用の小さいXperiaとWebやメール参照用の少し大きいPixel3aの2台持ちなわけです。だとするとWeb用の方はいっそセルラータイプのiPad miniにしてもいいんじゃないかという気もしますね。スマホよりは大きいですが、持ち運びに困るほどではないし、しかも画面が見やすい。
ただ、セルラータイプって結構高いんですよねー。Wifiタイプよりも2万くらい高い。だったらスマホは温存して、テザリングする方がよいのかな。うーむ・・・

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.