ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

徒然なるまま その38

10月 3rd, 2021 by PureJyam

去年の秋にリリースされた、MacOSのバージョン11であるBigSurは、残念ながらうちにあるMac miniには対応されなかった。まぁ何せ買ったのがもう8年も前の話なのでしょうがない。
ずっと諦めていたのだが、最近ネットで非対応機にもインストールできるというパッチがあるということを知った。古いというだけで、ハードが最近のものと大きく変更されているわけでもないので、インストールさえできてしまえばちゃんと動くらしい。ということで、やってみた・・・のだが、結論から言うと失敗した(-_-;)
一応インストールはできて、BigSurが立ち上がったことはあがったのだけど、インストール用に作ったUSBメモリが刺さっていないと、起動できなくなってしまったのだ。USBメモリを抜いて再起動すると?マークが出て先に進まない。刺したら刺したで、インストールプロセスが始まってしまい、なんかにっちもさっちもいかない感じ。
しょうがないので、ネットワークリカバリーとかいう機能を使って、元に戻した。Macのよいところは、OSが逝ってしまってもネットワークからダウンロードして元に戻せるというところだ。Windowsだとそうはいかないからねぇ。
半日くらい使っていろいろやったのに、結局状況は何も変わらなかったという徒労である。
そろそろ新しい機種の買い替える時期なのかもしれないが、今となってはほとんど使ってないのだよね。使用頻度を考えると、大枚をはたいて買うまでもないという気がしてならない。

写真は、「DEATH STRANDING」のディレクターズカット版だ。「Ghost of nTsushima」に引き続き、ディレクターズカット版が発売されたので、アップグレードしてみた。とりあえず最初からやり直してみてはいるが、まだ5月くらいにクリアしたばかりなので、久々感は全くない。新しい要素もかなり入っているというこだが、序盤はあまり変わらない感じ。今のところ新しくやるゲームもないので、当面やっていこうかなとは思っている。Switchの「時のオカリナ」が来たらそっちに行っちゃうかもしれんけどね(^^;)

OculusQuest用の「バイオハザード4」が出るというニュースが、何か月か前に流れていたのだが、10/21に出ることが決定したらしい。
そのときは、OculusQuest1でも動くかどうかわからなかったのだけど、どうやら2でしか動かないみたいだ。専用ソフトってことで、多分OculusQuest2の販促も兼ねているのだろうね。まったくもって残念無念。


Posted in ゲーム, パソコン, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.