ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PlayStation VR2

1月 6th, 2022 by PureJyam

PS5用の新VRが発表されましたですね。ようやくPSMOVEの呪縛から逃れて、写真のようなまともなコントローラーになるようです。まぁこのコントローラー自体は既に随分前に写真が出回ってましたね。コンセプトイメージかと思っていましたが、本物らしい。
またトラッキングも本体に搭載されたカメラで行われるので、ほとんどOculusQuest化した感じですかね。PS5との接続もOculusとPC間のようにUSBケーブル1本になるようですし。

ディスプレイは4HHDR対応の有機ELとのことで、片目あたり2000×2040とかなり高精細ですねぇ。とはいえ、OculusQuest2は既に1832×1920なので、それよりものすごくアップしているわけではなさそう。ただ、アイトラッキングを利用して、人が見ている中心のみを高精細描写するというような機能を載せるようなので、グラフィックはかなり期待できるかもしれません。それに本体はPS5ですしねぇ。処理能力としてはOculus以上です。

とはいえ、今のPSVRを買ってから5年経ちましたが、果たして元が取れるくらい活用したかというと微妙です。その後OculusQuestも買っちゃって、VRにはそこそこつぎ込んできましたが、結局のところ最初のインパクトはすごいもの、なかなか継続的にゲームできてません。
東京クロノス」や「ALTDEUS: Beyond Chronos」はかなり面白かったので、こういったゲームが増えてくれればよいんですが、移動を伴うものだとどうしてもVR酔いが発生してしまうので、それが難点です。
やはりまだまだVRという技術は発展途上なんですよね。OculusQuest2は売れたらしいですが、爆発的に普及しているかというとそんなこともないわけで、ゲーム好きのさらにその中の一部にだけだと思うんですよね。なので、PSVR2も発売したところで、果たして売れるのかという・・・。今のPSVRもそんなに売れてるようには見えないですからねぇ。

ただまぁ個人的には出たら買っちゃうかもしれません。VR大好き人間なので・・・。とはいえ、値段にもよるんですけどね。せめても今のPSVRと同じ程度で出してほしい。

Posted in ゲーム, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.