ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

NrealAir

2月 14th, 2022 by PureJyam

随分前に「NrealLight」というのが、KDDIから発売されたはずなのだけど、結局あまり話題もにならなかったせいか、実際にどんなもんなのかというのはいまだによくわかっていない。
まぁあまり気合を入れて調べようともしてないんだけどね。で、今度その下位機種っぽいやつが発売になるらしい。
「NrealLight」は6DOF対応のちゃんとしたARデバイスっぽかったが、今回発売される「NrealAir」は3DOFで、あくまで映像を表示するだけのものらしい。エプソンが出した「MOVERIO」と同じようなコンセプトのようだ。

確か「MOVERIO」はバカ高かったが、この「NrealAir」は約40,000円とかなり安め。OculusQuestよりは高いのだけど、この大きさと軽さを考えると、その価値はあるんじゃなかろうか。
ただ、こいつも「MOVERIO」と同様に対応スマホが限定されているのが、難点。一応別売のコントローラーもあるようだけど、それだといろいろ制限があるとかで、やはりちゃんと使うなら対応スマホが欲しいところ。

ただ、この手のやつは飛行機とか列車で長時間移動するときには便利そうなのだけど、家で使うのなら別にOculusQuestでもさほど困らないんだよね。
物欲は刺激されるものの、じゃあ実際使うのかと問われると、いやぁそれほどでも・・という感じになってしまうのだな。

Posted in 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.