ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その14

6月 7th, 2022 by PureJyam

「バイオハザード4」のリメイクが来ますね。予定では来年の3/24ということで、まだ結構先の話ですが、楽しみです。「バイオハザード4」はWii版でかなりやりこみました。それ以前の1から3までのバイオハザードは操作方法が独特なゲームだったんですが、4になっていわゆるTPS型のアクションになり、それがWiiのヌンチャク型リモコンと相性がよかったんですよね。
ただ、その後PS3で「バイオハザード5」をやったときに、コントローラーでの操作が微妙すぎて結局PSMoveを買ってしまうということもあったので、果たして今度のバイオハザード4リメイクがそのへんどうなるのかは気になるところです。もっとも「バイオハザード2」のリメイク版ではさほど操作に違和感は感じなかったので、それと同じようにリメイクされるのならあまり気にする必要もないかもしれません。このリメイクではストーリーも変わるようなので、その辺も含めて楽しみですねぇ。

PlayStationPlusは結局プレミアムにしてしまいました。その代わりに、こないだも言ったようにNintendoOnlineの継続はなしにして、差額分は埋め合わせです。
で、早速フリープレイのゲームをダウンロードしてみました。とりあえず気になっていた「アサシングリードヴァルハラ」と「RETURNAL」の2本。
しかし、アサシングリードの方はどうもパっとしないので、すぐに消してしまいました。斧での戦闘が面白くないのと、PS5版なのに決定ボタンが〇に割り当てられていて違和感がありすきるせいです。PS5では決定ボタンは×に統一するという話だったし、他のゲームはちゃんと×ボタンなのになんでこれは〇なのか?意味がわかりません。
このゲームは流血表現でもミソを付けていたし、なんかおかしいです。
「RETURNAL」はソウルライクなSFシューティングで、こっちはかなり面白そう。まだチュートリアルレベルまでしかやってないので、なんとも言えないとこもありますが、先が気になります。

Posted in ゲーム, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.