オー・ブラザー
8月 21st, 2022 by PureJyam
「オー・ブラザー」 2000
前に見た「ファーゴ」がかなりよったので、もちろんその前の「ノーカントリー」もよかったし「ミラーズクロッシング」も悪くなかったということで、コーエン兄弟の映画をさらに見てみる。
ジョージ・クルーニー主演のコメディ。ジョージ・クルーニーの出ている映画は見たことないが、イメージ的に渋いアクション系の人だと思っていた。ここではポマードの銘柄にこだわりのあるインテリ系のハンサムな脱獄囚役で、妙に濃い雰囲気がいい味を出している。
1930年代のアメリカ。かつて埋めた120万ドルを掘り出すために脱獄したクルーニーは、鎖でつながれていた他の2人の囚人と共にその場所を目指す。
というロードムービーコメディだが、原案は「オディセイア」らしい。
当時?のカントリーミュージックが豊富に使われていて、サウンドトラックはヒットしたらしいが、そのあたりの知識も馴染みもないわたしにとってそれは特に何も響かなかった。かつ多分アメリカに住んでいて当時の雰囲気とかを知っていれば面白いのだろうと思われるような描写が多々あって、ようするに個人的にはあまり面白さは感じなかった。もちろんつまらない映画では全然ないのだけどね。
途中、ジョージ・クルーニーが熱唱する場面があって、すごい歌がうまいなと思ったら、どうやら吹き替えだったらしい。
Posted in 映画