ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その16

10月 24th, 2022 by PureJyam

6月に発表された「バイオハザード4」のリメイク版の新しいトレーラーが公開されてましたね。プレイ映像とかも公開されて、前作ではなかったナイフによるパリィとかも追加されたようです。グラフィックが向上したせいか、前作よりも全体的に暗い雰囲気になって、不気味さが増しているようにも見えます。グラフィックがよくなると光源処理が巧みになるので、暗いシーンをより暗く描写できるようになるからでしょうか。前作の頃のグラフィックだと、どちらかというと明るくからっとした印象を受けるんですが、新作はじめっとした感じになっています。

定額サービスでやっていた「DEATH LOOP」は一応クリアしました。面白かったです。同じ日をループする島で、ターゲット8人をその1日のループの中で殺すことでループから抜け出すというのが目的ですが、島は4つのエリアに分割されかつ朝、昼、午後、晩という4つの時間帯があるんですよね。で、エリアを移動すると必ず時間帯も移動してしまいます。なので一日に4回の移動しかできません。で、ターゲットはバラバラな場所にいて、しかも時間帯で移動もするわけで、誰がどこにいてどう移動するかという情報を集めてからでないと全員殺せない。つまり単なるアクション系FPSではなく、パズル要素をもったアドベンチャーゲームでもあるというところがよかった。
ただ、クリアしてもいろいろ説明されないことが多くて、いまひとつ達成感に欠けるのが難点。

で、もうすぐやってくる「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」までの繋ぎに、またまた定額サービスで、今度は「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」をやってます。これも以前からやりたいなぁとか思っていたやつなんですよね。
基本的に戦国無双とか三国無双とかと同じような感じのものなので、まぁまぁ面白いですが、果たして「ゴッド・オブ・ウォー」が来るまでに終わるかどうか。

Posted in ゲーム, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.