ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その18

2月 7th, 2023 by PureJyam

発表されてからずっと期待されていた話題作「ホグワーツ・レガシー」がとうとう発売された。通常のパッケージ版は2/10発売なのだが、デラックス版は72時間のアーリーアクセスが可能ということで、既にプレイされているのだ。個人的にはそこまでハリーポッターに思い入れがあるわけでもないし、かつ公開されていた映像を見る限り微妙なクソゲー臭が漂っていたため、少し様子を見てからにしようと思っていたのだが、巷の評判はかなりよいようだ。もっともデッラックス版を買うような人たちはそもそもハリーポッターの大ファンだったりする人が多いようなので、作りこまれたホグワーツの世界を歩くだけでも満足みたいな感想もあって、ゲームとしての評価はもうちょっとしないとはっきりしてこないかもしれない。ただ、がっかりという声は全く見かけないので、いずれやってみたい。

今のところ「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」への復帰はまだ果たせず、ちまちま「FARCRY5」やSteamのセールで買った細かいゲームをやっていたりするのだが、今月から来月にかけて出る新作も気にはなっている。
一つは、2/17発売、EAとコーエーテクモの「WILD HEARTS」。これはまぁどっからどう見ても「モンスターハンター」のパクリじゃねーのみたいな雰囲気が漂ってはいるのだが、からくりというギミックを使って戦うところがちょっと面白そう。個人的には本家のモンハンにはまれなかったので、こっちはどうだろうかという興味もある。

もう一つは、3/3発売、おなじくコーエーテクモの「WO LONG」。これはまさに三国志版「仁王」という感じの死にゲーで、大分前に体験版が配信されていた。やってみた感じ面白かったことは面白かったのだが、戦闘の感覚が仁王やフロムゲーよりもちょっと掴みづらくて難しい気がした。こっちは今月の終わりにまた体験版が出るので、それ次第かなぁ。


Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.