ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

XPERIA 10 Ⅳ

2月 11th, 2023 by PureJyam

Pixel3aを買ってから約2年半。特に壊れることもなくピンピンしてるのだけど、買い替えた。機種に不満があったわけでもないが、回線の集約のおまけみたいな感じである。
今まで、ガラケーから移行したDOCOMO回線と昔から使っているデータのみのIIJMIOのMVNO回線の2本立てだったわけだが、よく考えるともはやDOCOMO回線はいらなくね?ということになった。一応DOCOMO回線を確保しておきたいというのと、キャリアメールアドレスを温存したいという理由もあって使っていたが、もはやDOCOMOにこだわる必要もないしキャリアメールも使い道がなくなってしまったし、どう考えても必要ないかなという結論である。

せめて月々1480円で3G使えれば、逆にIIJMIOをやめてもよかったのだが、1Gではどうしようもない。ということで、IIJMIOにMNPを図ったわけだ。
IIJMIOも以前なら複数SIMがわりと安価にできたのだが、2年前に出た新プランではそれもできなくなったので、DOCOMOからのMNP回線を新規に契約し、以前の回線は解約ということにした。これで2回線が1回線になり、月々は990円ポッキリで済むことになる。

で、このときIIJMIOへのMNP特価で、XPERIA10Ⅳが24,800円ということになっていたので、ついつい買ってしまった。普通は5万くらいするので、やはり半額は魅力だよね。
これで、おサイフケータイ+通話用のXPERIA XZ1 Compactとデータ通信用のPixel3aは、どちらもお役御免になる。XZ1 Compactは、おサイフケータイ用に持ち歩くということで、小さい機種にしていたのだが、ここのところ在宅での仕事がメインになってしまった関係で、そもそも持ち歩く機会も減ってしまい、今後も当面は増えそうにないので、もう大きさにこだわる必要もないなということになった。あと音楽プレーヤーとしての役割もあったが、新機種もXPERIAなのでそれも問題ない。
これで昔ガラケー1台で済ましていたとき以来の1台体制だ。いったい何年ぶりだろうか。

Posted in 小物, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.