ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

ゲーム雑感その19

2月 28th, 2023 by PureJyam

ELDEN RING」が発売されて1周年である。いやはやなんとも早いことか。で、それに合わせて公式からDLCの予告が出た。ただ、あくまで現在開発中であるということと、上のイメージ画像が一枚だけのほんと単なるお知らせの域を出ない感じ。タイトルが「Shadow of the Erdtree」ということで、訳すと多分「黄金樹の影」。イメージ画像に本編ではあまり深ぼりされなかったミケラと思しき人物が描かれていいることから、恐らくミケラを題材にしたものになるのであろう。とはいえ今の時点で他に情報が出てないことを考えると、実際にプレイできるのは早くて今年後半か。悪くすると2周年に合わせてみたいなタイミングだろうか。まぁフロムソフトウェアはなんといっても「ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が控えているので、それのあとになる可能性は高いかもしれない。

こないだまでやっていた「FARCRY5」は一応メインストーリーが終わったので、今度はその続編にあたる「FARCRY New Dawn」をぼちぼちやっている。「FARCRY5」の方はまだサブクエストとか全然進んでいなかったりもするのだが、このゲームはある程度進行するとメインストーリーを強制的に消化させられる悪名高いシステムがあって、サブクエをこなしてからメインをゆっくり終わらせるというようなことができなかったのである。別にメインが終わってからサブクエをやればよいということなのかもしれないが、個人的にメインストーリーが終わってしまうとそれ以上はやる気が起きないので、続編の方にシフトしたわけだ。こっちもやることは大差がないが、強制的にメインをやらされるシステムではなくなっているので、5よりはまし。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.