ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

BLUE PROTOCOL

4月 1st, 2023 by PureJyam

「BLUE PROTOCOL」はバンダイナムコが開発中のMMOである。去年の11月頃、年明けにネットワークテストをするから応募してねというのを見て応募して、当選していたもののテスト自体が無期延期されていた。もはやすっかり忘れていたのだが、1週間くらい前に来週テストを再開するというメールが来たのだった。

一昨年の暮れにFF14を一瞬だけやって以来のMMOだが、今回はまだネットワークテスト段階なので、実際のサービス開始がいつになるのかは不明だ。
開発中だからなのか、そもそも仕様なのかはまだわからないが、キャラメイクのパターンがめちゃ少なくて、こないだの「ポケモン バイオレット」にも及ばない。種族とかそんなものもなく、単に人間だけだし、顔も数パターンで髪型も多くない。まぁそれはしょうがないにしても、いまどき男と女に分けて、髪型も男用女用、服装も男用女用で別にするとかはありえない発想。何年前のゲームだよって感じ。

なので、人が集まる場所に行ってもあまりバラエティに富んだ面子がいないのがちょい寂しい。FF14とかだと、いろんな種族がいろんな服装でいるので、それだけでも楽しいのだけどね。サービス開始までには、少しは増えたりするのだろうか。ただ、オープニングアニメを見る限り人型の登場人物しか出てきてないので、ちと望み薄か。せめてもキャラメイクのパターンは増やしてほしいとこだが。

それにしてもMMOというのは、メインストーリーみたいなやつがありつつサブクエを受注してこなしてゆくみたいな感じで、大体が似たり寄ったりなシステムになってしまうのだね。ただもうちょっと魅力的なクエストとかを用意しないと、人集まんないんじゃないかなぁ。どういう課金方法にするのかはわからないけど、今MMOを新規に作って果たして稼げるのかどうか。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.