ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

DDR4-3600 その2

4月 7th, 2023 by PureJyam

PCをいろいろ変えてからもう3年経った。早いものである。あのとき買った16Gのメモリーのままずっと使っていたのだけど、そろそろメモリーの増設しようかなと思いたったわけだ。
3年経つので、CPUやらグラフィックボードやらも変えてみたい気はするのだけど、CPUの能力に不満はないし、グラフィックボードはこれ以上のものにするとなると、高すぎて手がでない。ということで、とりあえずメモリーの増設だけにした。増設はもっと早くしたかったのはやまやまなのだけど、なんかずっとメモリーの値段が高くて先送りにしてたのだよね。

前回は、8G×2で15,000円もするやつを買ったのだが、今回は16G×2で12,000円程度という半分以下の値段のやつにした。まぁ3年前はまだDD4-3600があまりなかったので、とりあえず高い奴でいいかみたいな感じで買ったのだけど、今となっては安いのから高いのまでいろんなのが出回っていて、選ぶのに困らなくなったからというのもある。もちろん性能的には低いのだが、クロックが同じならあとは誤差の範囲内程度の差だろう。
増設といっても32Gくらいになればよかったので、今回も8G×2で16Gを買おうと思ったのだが、4枚刺すと性能が落ちるとか、メーカーやアクセスタイミングの異なるメモリーの混在の場合、相性でうまくいかないとか、いろいろな懸念点があるようだったので、最悪今のメモリーを抜いて差し替えて使うことも想定し、16G×2の32Gを買った。

結果としては、4枚混在でも特に問題なく動いたので、合計で48Gの大量増設となった。最初刺したときは、なんかクロックが2130程度でしか動いてなくてこりゃやばいかなと思ったのだが、UEFIの画面で設定し直したらちゃんと3600で動くようになった。
一応どの程度の性能ダウンがあったかわかるように、増設前後でFFのベンチマークを取ってみたので、比べてみたが、増設前は17268、増設後は16783ということで、約2.8%のダウン。
まぁ気にするほどではないかな。

Posted in パソコン, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.