ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

デンジャラス・ラン

4月 27th, 2023 by PureJyam

「デンジャラス・ラン」 2012
サブウェイ123激突」のデンゼル・ワシントンと「スモーキン・エース」のライアン・レイノルズが主演。監督は全く聞いたことのないスウェーデンのダニエル・エスピノーサという人。
南アのケープタウンにあるCIAのセーフハウスに、裏切り者の元CIAデンゼル・ワシントンが連行されてくる。しかし正体不明の一団に襲撃され、ワシントンとセーフハウスの管理人であるライアン・レイノルズのみがかろうじて脱出。二人の逃避行が始まる。
原題は「Safe House」で、まぁ映画の中での重要な舞台となる場所そのものだが、さすがに地味すぎると思ったのか、邦題はいかにもアクション物風だが安っぽいものに変えられてしまっている。
最初から最後までド派手な銃撃戦とカーチェイスで、何も考えずに見るエンタメとしては面白い。あと逃げる二人が優秀な元工作員と経験不足な新人工作員という組み合わせで、拘束されているデンゼル・ワシントンの方が余裕な雰囲気なのがよい。ただ、スパイ物なわりにストーリーに大したひねりもなく、あまり意外性がないのはいまいち。襲撃の黒幕は誰かという謎はあるものの、ストレートすぎて、ふーんとしか思えないのだよね。
それにしてもデンゼル・ワシントンはこういう優秀な工作員的な役がよく似合う。確か大分前に見た「イコライザー」でも元CIAの役をやっていたような。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.