ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

SONY ZV-1 Ⅱ

5月 24th, 2023 by PureJyam

ZV1を発売したのは2020年の6月だったので、丁度3年前である。SONYのVlogカメラの後継機種が来月発売らしい。このZVシリーズはZV-E10というのが2021年に出ていて、これが後継機なのかと思っていたのだが、そういうわけではなかったようだ。まぁZV-1はレンズ固定で、ZV-E10はレンズ交換だったので、やはり系統自体が異なっているということなのだろう。ZV-E10側も4月頃にZV-E1という機種が出ているわけだしね。

ZV-1のときに、レンズが24㎜始まりというのはVlogカメラとしてどうなの?みたいなことを書いたが、新機種ではやっと18㎜始まりになった。その分望遠側が70㎜から50㎜になってしまっていて、まぁトレードオフということなのかね。しかし自撮り中心の使い方であれば、こっちの方が使い勝手はよいだろうとは思う。

それにしてもコンデジはもう完全に終わってしまっている感じだねぇ。SONYの高級コンデジであるRX100シリーズも、2019年に出たRX100M7を最後に音沙汰がなくなってしまった。
価格COMのサイトを見る限り、コンデジの売れ筋1位は2018年発売のPowerShotになっていて、もうどこのメーカーも力を入れている感じがしない。安価なコンデジはスマホにとって代られてしまって、もうカメラ自体が趣味人が買うものという位置づけなのだね。ある意味昔に戻った感じなのかな。

Posted in 小物, 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.