ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

その男、凶暴につき

8月 12th, 2023 by PureJyam

「その男、凶暴につき」 1989
前に「座頭市」を見た頃は北野作品はなぜかブルーレイが出ていなかったのだが、ここにきて大半がブルーレイ化されたので、まずはこいつを買ってみた。今さら言うまでもない北野武監督の第一作目の映画である。主演はビートたけしと白竜。バイオレンスアクションだが後の北野作品がよく扱うヤクザは出てこない。
たけしは刑事だがいわゆる問題刑事であり、容疑者にはすぐ暴力をふるい、上司や署長から疎まれている。ある日、管内で麻薬の売人が殺され、たけしは新人刑事と共にその犯人を追う。
かなり昔、テレビ放映されたときに一度見ているはずなのだが、ほぼほぼ憶えていなかった。記憶にあったのは、がさ入れに行った先で刑事がぼこぼこにされるとこと、流れ弾で通行人の頭が吹き飛ばされるカット、それと時折流れるエリック・サティの「グノシエンヌⅠ」。確かこのときはじめてサティの音楽を聴いたような気がする。
それにしても初めての監督でこれを作ってしまうのは、もうすごいとしか言いようがない。この時点で既に作風が完成されている。さすが世界のキタノである。
アウトレイジ」シリーズでは暴力シーンはどちらかというと、銃をぶっぱなすことが多かったが、今作では警察が主人公ということもあって、ナイフで刺すとか殴るとが多い。それも何度も頬をひっぱたき続けるとか地味に痛々しい表現なので、銃で殺すよりも残酷に見える。
また徹底したハードボイルドで感傷的表現が少なく、主人公も自身の思いを秘めたままただ黙々と事件を追う。このあたりもかなり評価されているが、こういう演出をする監督は邦画では珍しいということもあるのだろう。以前見た「仁義」に雰囲気が似ているかもしれない。
それにしてもたけしや白竜、岸部一徳ら後の北野作品によく出演する面子が既にここでも顔を出しているが、総じて皆若い。よく考えるともう30年も前の作品なのだものねぇ。

Posted in 映画

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.