ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Lumix G100D

1月 30th, 2024 by PureJyam

なんだかものすごく久しぶりのデジカメねた。特にLumixについては、直近で書いたのがGH6発売に関するやつなので、2年ぶりである。まぁそもそもPanasonicもカメラ分野についてはやる気をなくしてしまったのか、新製品の話もあまり出てこないので書くこと自体がないわけではあるのだが、去年の12月になんかひっそりと新しいのが出ていた。

新しいといっても、2020年に発売していた「G100」とかいうVLOG向けカメラのマイナーチェンジ版なので、目新しさは何もない。
G100が出たときに、VLOG向けとか言っていてよくわからん用途だなぁと思ったのだが、世間一般もやはり同じだったようで、このカメラの主な用途は旅行用のコンデジ代わりだったようだ。4年間製造中止にもならずにこれたのは、そういう用途で地味に売れていということなのだろう。
で、結局今回もうVLOGとかいうのはやめて、旅行向けのコンパクトなカメラという面を強調し、EVFやら端子の若干の変更と新しくWレンズキットとして望遠のズームレンズを付けるといったことで延命を図ったという感じなのかな。今さら新機種を出すのもそれなりにお金がかかるからね。

今回これを書くにあたってLumixのサイトを久しぶりに覗いてみたが、コンデジのほとんどが生産終了になっていて、マイクロフォーサーズ機も下位のコンパクト系がやはり生産終了ということで、ほんとデジカメの凋落を目の当たりにした感じ。もう一般向けの市場はなくて、マニア向けの高級機しか売れないのだろうな。

Posted in 小物, 映像制作

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.