ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PEN E-PL1s

10月 24th, 2011 by PureJyam

物欲の秋ってことで(^^;)
持ち歩くのにちょうどよいくらいの大きさで、画質のそこそこいいデジカメが欲しいなぁと思ったわけです。
持ち歩くには今あるFC150が小さくてちょうどいい感じなんですが、いかんせん画質がいま一つなんですよね。まぁそれは承知の上でハイスピード撮影重視で買ったので問題はないんですけど。
で、結局GH1で撮ることになるものの、やはりGH1ではでかい。
動画を撮るために気合を入れて外出する場合はよいですが、ちょっと近所に写真を撮りにっていうときはもうちょい小さければなぁと思ったりします。

さて、画質のよいデジカメというと、CANONのS95とか、PanasonicのLX5とかが浮かびます。素子が普通のデジカメよりもちょっと大きめの1/1.6~1/1.7くらいのやつを乗せてるやつですね。
これだと大体28,000~3,3000円くらい。
普通のデジカメなら大抵2万以下で買えますからやはりやや高いです。
ところが、3万出すと考えると実は、オリンパスPENのE-PL1sとか、パナのGF2とかのマイクロフォーサーズ機がレンズ付きで買えちゃうんですよね(@_@)
大きさとしてはコンデジより大きめですが、画質を考えるとマイクロフォーサーズの方がよいわけで、しかも手持ちのレンズが流用可能という。
うーむ・・・

ただ、ここで3万出してマイクロフォーサーズをもう一つ買うのであれば、いっそもうちょい足してGH1をGH2にしてしまいたいとも思うわけです。
GH2のボディがだいたい6~7万くらいなんですねぇ。
しかし時期が悪い・・・。そろそろGH3が出そうな予感がするんですよね。GH3は多分フルHDの60pモードを載せてくるはずなので、このタイミングでGH2を買うのはちと危険すぎ。
やはりここは2万円台で買えるPENのE-PL1sかなぁ。
こいつの弱点は、動画が1280×720の30fpsまでしか撮れないところ。
これより5千円ほど高いGF2にすると、一応フルHDの60iで撮れて、1280×720だと60pまで可能です。
ただしこれらを買ったとして果たしてこれで動画を撮るかというと、多分撮らないような気もするんですけどね。
静止画重視でいけば、E-PL1sかGF2というのもありなのかなぁ。
動画の強化はGH3まで待つということにして、ここは思い切って・・・

なんて実のところこんな風に迷ってしまうときは、大抵まぁいいやとなって、何も買わないという選択に落ち着くというパターンが多いことは否定できない事実ではあります(^^;)

Posted in 写真, 物欲

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.