ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

PlayStation VR

11月 27th, 2016 by PureJyam

psvr
ことごとく予約に失敗し、買いそびれてたわけですが。苦節1ヶ月・・・ようやく買えました(^o^)
いっそのことHTC Viveでも買ってしまうかとも思ってたんですが、ソニーストアでやっている体験予約販売会というやつに何とか予約できたので、よかったよかった。
ただ、買ったはよいけどまだ対応ゲームが少ないのがたまにきず。
とりあえず、デモをいくつかやってみた。
やはり、臨場感はすごいですねぇ。
大分前に買ったグーグルのカードボードですらそこそこの臨場感があったのだから、ちゃんとしたVRでそれを上回るのはあたりまえだけどね。
特に人がそばに寄ってきたときの「そこに誰かいる」感が半端ない。
バイオハザード7のデモである「Kichin」というやつは、ただ椅子に縛られていることろを襲われるだけなのに、やばいやつに近寄ってこられたときの怖さはもうほんとにのけぞって避けてしまうくらい。
これで本編やったら、おしっこちびりそうだ(>_<) ただし、移動系のゲームは酔う。
特にレース物はすごく酔う。カーブを何回か廻ると吐きそうになるくらい・・・
宇宙空間でのドッグファイトはさほど酔う感覚はなかったので、やはり何かいろいろ条件があるのかもしれないが、この酔いはVRの弱点だねぇ。
まぁ普通にモニターでFPSやっていても酔うときは酔うので、VRだからってわけでもなさそうだけど、臨場感が増しているだけ酔いの度合いも結構きついので、これから出るゲームはそのへん考えていかないと普及に水を刺すかも。

Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.