ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

BenQ EX2780Q

9月 5th, 2020 by PureJyam

とりあえず、モニターを買った。机と椅子を先に買うかどうか迷ったものの、そっちはある意味いつでもよいので、後回しにした。テーブルと座椅子でもさほど困っているわけではないからねぇ。でもデュアルディスプレイがシングルになっているのはちと不便なのである。

少し前に考えたときは単に買い替えというつもりだったが、結局のところ買い増しになった。古いモニターはそのままにしてデュアル化だ。前回の買い替え時は古い方がいかれてしまっていたので、これはできなかったが、今回はまだ古い方も現役なのでね。

機種をいろいろ迷った末、BenQのEX2780Qというやつにした。いくつかあった候補のうち、最初はLGの27GL850-Bというのにしようと思っていたのだが、結局BenQに軍配が上がった。
EX2780Qの決め手は、1万円ほど安い。リモコンが付いてる。そこそこまともなスピーカーが付いている。ゲーミングといいつつ色域も広くオールマイティに使える。といったところか。まぁ一番の要因は、LGのモニターがACアダプターであったことかな。モニターなのにACアダプターはありえんわ。

PCでもわりとゲームはする方だが、リフレッシュレート144Hz対応というのが、どの程度いいものなのかは、さっぱりわからん。まぁ60Hzよりはよいのだろうが、そこまでシビアなプレイをしてるわけじゃないしね。じゃあ別にもっと安いのでよかったんじゃないのかという気もしないでもないが、やはりリフレッシュレートは高いにこしたことはない(^^;)

写真ではパースが付いているのでかなり違うように見えるが、実際には27型といってもそれほど24型と大きさに差がない。もっとも古い方はベゼルが太いので、全体の大きさが大きくなってしまっているせいもあって液晶部分だけ比べると一回りは違うんだけどね。
解像度は2560×1440なのでかなり広く感じる。ソースコードをエディタで開いて、3つ横に並べても全然いける感じ。横が1920でも3つ並べられるけど、一つ一つが狭すぎて見にくいんだわな。

2.1chスピーカーを売りにしているだけあって、音はよい。外付けのPCスピーカーと比べても遜色ない。普通モニターのスピーカーなんぞは一応音が出るんだねぇ程度のものなのに、こいつはちゃんと音楽を聴けるくらいのものが付いている。
レイアウト変更以前は、音はREGZAから出していた。変更後はしょうがないので、以前使っていた外付けスピーカーを引っ張り出してきて付けていたのだが、やはり邪魔なのである。モニター付属のスピーカーがここまでちゃんと使えるのならこっちで十分だ。しかもリモコンで音量調節もできるので、非常に使い勝手がよいのだな。

このモニターの欠点は、ネットのどのレビューでも言われているが、スタンド部分がチープなことだ。なんと高さ調節ができないのである。前後に少々首が振れるだけで左右に回転もできない。なんにせよ高さが変えられないのは致命的だろう。まぁネットでそれを見ていたので、最初から付属のスタンドは付けずに、古い方のモニターのスタンドを変わりに付けてみた。EV2436Wのスタンドは幸いにもVESAのマウント部分に取り付けるようになっているので、別なモニターでも問題なく付けられるのである。実際何の問題もなく取り付けられ、高さ調節もできるようになった。できればこっちもモニターアームにしてしまうのがよいんだけど、それはまたいずれ考えることにしましょうかね。

Posted in パソコン

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.