ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

Nintendo 3DS その7

2月 27th, 2021 by PureJyam

その3を書いたのが丁度10年前でした。3DSも発売10周年というわけです。でもって3/31には修理の受付が終了という発表もあって、まぁ製品寿命としては完全に終わってしまったという感じでしょうか。
当初なかなか予約できなくて買えるかどうかやきもきしたのですが、ちゃんと発売日に手に入れることができてうれしかったです。予約に難儀したわりにあまり売れてなくて、半年後に1万円値下げという荒療治もしましたが、結局のところ3Dにこだわりすぎてのソフト不足が原因としか思えなくて、ソフトが揃ってくるにつれて売り上げも上昇していったようです。

3DSのゲームでは、「戦国無双クロニクル」と「バイオハザードリベレーションズ」がまぁ面白かったですかね。期待していた「大乱闘スマッシュブラザーズ」は、画面が小さすぎて全然ゲームにならなかったのが悲しい。やはりジジイには携帯ゲーム機は向かないんだよねぇ。
ドラクエ9」は面白くなくはなかったけど、リメイクされた「ドラクエ7」は酷かったなぁ。なんかバランスがめちゃくちゃで結局途中でやめてしまったくらい今一つだった。

世間的には3DSの売り上げをけん引したとも言える「モンハン」とか「ポケモン」とか「ぶつ森」とかは全然やってないし、なんかあまり有効活用はできてなかった気がする。写真撮ろうとして机の中からひっ張り出してきたけど、充電が切れていて画面を上げられなかった(^^;)

すれ違い通信でMiiを集めるのは結構はまってた。通勤のときにかばんに入れておくと結構集まったんだよね。いやぁなにもかも皆懐かしい・・・
売りの3Dはじっとして動画を見る分には面白かったですが、3Dとして見えるポイントが狭すぎて頭を動かさざるを得ないアクションゲームでは全く邪魔にしかならなかったのがちと悲しい。のちに発売されたnew3DSでは、頭の位置を感知して調整する機能が付いたらしいですが、実際見たことないのでどんな風に改良されたか、今更ながらに気になります。


Posted in ゲーム

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.