ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

和多都美神社

3月 18th, 2021 by PureJyam

クラウドファンディングをたまにやっている。今回は、対馬にある神社、和多都美神社の鳥居再建のためのクラウドファンディングに参加してみた。写真はその返礼である。もっとも、このクラウドファンディングはあくまで鳥居再建のための寄付のようなものなので、返礼が欲しかったわけではない。
なんで、対馬の神社のクラウドファンディング? なわけだが、もちろん「Ghost of Tsushima」の影響に他ならない。このゲームをやっていなかったら、そもそも対馬に興味なぞもたなかっただろう。ミーハーである。しかしそのミーハー精神が多少の役に立つのであればそれにこしたことはない。

以前にも、「クーロンズゲートVR」への出資とかやったし、その他にもいろいろやってはいるが、考えてみるとあまりブログの記事にしていない気がする。まぁわりとどうでもいいものが多かったりもするんだよね。なんかブログに書くことのものでもないような。多分このへんがそもそもわたしはブロガーには向いていないところなんだろう。そういうことを逐一書いていくことこそがブログには重要な要素なのに、どうしても内容を選んじゃうんだよね。

あと、こういう風に返礼やら商品やらがちゃんと届けばよいのだけど、クラウドファンディングはあくまで出資にすぎないので、中には失敗プロジェクトもあって、最終的に何も手にできてないケースもいくつかある。一番最初にやったKickstaterのこいつは、もうすぐできます、もうすぐできますといいながら結局ぽしゃってしまった・・・
Kickstarterでは、ほかにも自撮り用小型ドローンでも失敗しているので、合計5万近くの損害を出している( ノД`)

ただ、クラウドファンディングによっては保険とかがあるらしく、最近やったやっぱり自撮り用のドローンも失敗して、それについては、保険で払い戻ししますというメールが来ていた。
なんか、ドローンは一度も商品を受け取ったことないんだよね・・・

Posted in 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.