ヤミヤミ≒ヨマイヨマイ

このブログはわたしじゅんはじめが外界からの数多の刺激の中で妄想した事柄とか内なる衝動が生み出した邪なる創造の萌芽とかそういうなんだかよくわからないものを徒然なるままに日々雑記として書きつらねていこうと画策した上に設置されたものである・・・・・・・のかもしれないぞっと(^^ゞ

徒然なるまま その47

5月 22nd, 2023 by PureJyam

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」はやばい。前作の「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」もオープンワールドゲームとしてかなりの完成度だったが、今回はさらにやばい。
地上マップは基本的に前作と同じである。まぁ前作のエンディングの数年後の設定でありかつ舞台も同じハイラルなわけで、細部の違いはあるものの広さは同じということになる。
で、今作では空島が登場する。空に島が存在すること自体は「ゼルダの伝説 スカイウォードソード」でも扱われていたので新要素というわけでもないが、スカイウォードソードでは空と陸は完全に別マップとして存在し、空から陸は見えないし、陸からも空は見えなかった。
しかし、今作においては空島と陸は完全に同一空間上に存在していて、空島から下を見るとハイラル全土が見えるのである。かつそれぞれをシームレスに移動できるのだ。マップが立体構造化されているわけである。前作も見えるところにはどこまででも行けるという凄さがあったが、今作ではそれがさらに空にまで拡張している。さらにこっちは別マップ扱いにはなるものの地底にも世界が広がっており、まだ全容は掴めていないものの、地上と同程度の広さがあるっぽい。つまりあまりにも広すぎて寄り道が面白すぎるのである。始めるとやめ時がわからないほど面白い。
ブログの更新頻度が微妙に落ちているのもこのせいなわけで、ほんと困ったものだ。

こないだ壊れた「SRS-WS1」は結局割れた部分に金属のあてぎをして、その上からテープでぐるぐる巻きにするという見てくれもへったくれもない感じで補修し、引き続き使っている。まぁ家でしか使わないので、多少のみっともなさは諦めるしかないよね。やはりよい新機種が今のところ見当たらないので、当面このままだろう。

先日増設したメモリは、当初48G状態で使っていたものの、なんか原因不明のブルースクリーンが発生するようになったため、元あった16G分を外し、現在は増設分の32Gのみで使っている。やはり混在は難しかったらしい。全く持って残念である。

Posted in ゲーム, パソコン, 日々雑記

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.